FC2ブログ

閲覧者のパソコンの中身を覗くの??

ここでは、「閲覧者のパソコンの中身を覗くの??」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他社サイト履歴、楽天が広告利用 「勝手に収集、気味が悪い」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000044-san-bus_all

楽天の運営するサイトで検索を利用した人のパソコンから他者のサイトにアクセスした履歴を収集…って、どういう意味なのでしょう?

それを、さらに広告配信に利用って??

問題が指摘されたのは、楽天が昨年6月から自社の検索サイト「インフォシーク」に導入した「楽天ad4U(アドフォーユー)」と呼ばれる広告配信システム…だそうです。

ふ~む。

インフォシーク使わないなあ。

ともあれ、この行為自体に違法性はない方です。

なんだかプライバシーの損害に当たるような気もしますが、

そうではないのですね。

大手のグーグルやヤフーも自社のサイトの中だけの情報収集に止まっているそうです。

いや、それならわかります。

私も楽天市場とかよく利用しますけど、

関係なくてもなんだか疑ってしまう私のような人が増えると、

楽天側としては損な状況になってしまいますよね。

新しい成功のかたち楽天物語

現にハッキリと今後の対応を示してくれるまでは

楽天のサイトは閲覧したくないな~って思いますから。

楽天市場のショップの中には本当に良心的でいいお店が

沢山あるので、個人的にはこの不可解なシステムはやめたほうがいいのでは、と思います。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。